ログってなんぼ

エンジニアのメモです

ロジクール G-PKB-002 ゲーミングキーボード 青軸を赤軸に交換して打鍵音動画をアップしました

2年ほど使用してきた愛用のキーボードがチャタリングを起こすようになってしまい、新しい相棒を探していたところ、ロジクールさんから今まで使っていたキーボードの後継機が出ていたので購入しました。

今回は、Youtubeに2本動画を上げておいたので、購入を検討している方がいらっしゃいましたら参考になれば嬉しいです。

標準状態(青軸 GX BLUEクリッキースイッチ)打鍵音動画

www.youtube.com

標準搭載されているスイッチは青軸(風?)ということで、かなりのカチカチ感と打鍵音です。 動画ではいまいちわかりにくいですが、カチカチ・バシャバシャみたいないわゆる青軸サウンドが余すところ無く楽しめます。

赤軸スイッチへの換装と打鍵音動画

www.youtube.com

ボイスチャットしながらキーボードを叩くことが多いので、自分は赤軸風スイッチを別途購入して換装しました。こちらは打鍵音がすごく静かになります。打鍵感はもちろん快適で、スコスコスコスコ・・・という感じで気持ちよくタイピングできるので自分にはとても合っていると思いました。

前モデルのG-PKB-001に打鍵感としては近くなりましたが、やはりそれでも002は002独特のフィーリングです。

最初、標準の青軸を使ったときには正直「失敗したかな?」と少し思いましたが、赤軸スイッチ(GX REDリニア)に換装したら、大好きなフィーリングだったので買い替え大正解です。

今回紹介した商品はこちら

G-PKB-002本体。青軸スイッチが標準搭載。

今回換装した、赤軸スイッチ

今回は試すことが出来ませんでしたが、茶軸風のフィーリングらしいGX タクタイルスイッチ