読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログってなんぼ

日々のメモです

Vuls:サウナおじさんがVuls開発秘話とOSSのバズらせ方を面白い髪型で語る記事

thinkit.co.jp

バルスというツールをご存知だろうか? 日本ではとあるアニメの崩壊の呪文として扱われることの多いこのフレーズがいま、サーバー管理者のシステム崩壊を防ぐためのツールとして注目されている。OSSの脆弱性検知ツールであるVuls(バルス)について、開発元であるフューチャーアーキテクトの神戸 康多氏と林 優二郎氏に詳しく話を聞いた。

最近愛用させていただいているVulsに関しての記事がありましたのでシェアです。

日本語のレポートを出力してくれるのも強みです。米国の脆弱性情報データベースであるNVDの情報を参照しているのですが、日本語版であるJVN iPediaに翻訳済みの情報があれば日本語で、それ以外は英語で出力するようにしています。

日本語での表示、非常に助かっております。

slackに通知した時にもこの見やすさ。

f:id:Okisanjp:20160810121424p:plain

まあここで詳しく書くより、開発者神戸氏のインタビューを読んでいただくのが一番です。

髪型が個性的です。

vulsを触ってみたメモを過去に公開しています

okisanjp.hatenablog.jp

開発者の方のTwitter

twitter.com