ログってなんぼ

日々のメモです

WindowsにMacTypeを入れたらフォントが滑らかになりすぎて別物になった

Mactypeアップデート

知らない間にGithubにホストされるようになっていました。

github.com

最新アップデートなどについては上記をチェックするといいでしょう

ぼくはこれまで一貫してMacユーザー、というよりMac信者だったんですが最近諸事情によりWindowsマシンも使用することになりまして。

まあVirtualBoxvagrantがあればMacだろうがWindowsだろうが同じように開発はできるので問題ないのですが、なんといってもWindowsはフォントがイケてない。

メイリオは英数字が等幅じゃないのでコーディングに使うのは無理、MSゴシックなにそれ美味しいの?という状態。

コーディングやLinuxコンソールなどはMac時代から愛用しているMigMixやRictyを入れて使ってはいるものの・・

なんかフォントがイケてない(2回目)

気にしない人も多いと思いますが私は気になる、ということで色々探していたところMacTypeというソフトが有るということで使ってみました。

MacTypeのサイト

github.com

MacTypeのインストール

上記サイトからダウンロードしたファイルを実行するとインストールが始まります。

f:id:Okisanjp:20160707130218p:plain

f:id:Okisanjp:20160707130229p:plain

f:id:Okisanjp:20160707130240p:plain

f:id:Okisanjp:20160707130248p:plain

f:id:Okisanjp:20160707130255p:plain

設定

f:id:Okisanjp:20160707130302p:plain

起動モードがいろいろ選べます。MacTrayロードにしておくと、タスクトレイから設定を変えて色々と試してみることができます。

f:id:Okisanjp:20160707130314p:plain

私は最初MacTrayモードで色々試して、設定が決まったら最終的にレジストリモードで動作させています。

結構綺麗になった

というか滑らかになりすぎて別物になったw

ブラウザ

f:id:Okisanjp:20160707130323p:plain

f:id:Okisanjp:20160707130331p:plain

TeraTerm

f:id:Okisanjp:20160707130340p:plain

SublimeText3

フォントはMigMix 1Mです。

f:id:Okisanjp:20160707130346p:plain

なかなかオススメです

先ほどインストールしたばかりなので、まだこれからどんなトラブルに見舞われるかわかりませんが・・・

PSO2FF14が動かなくなるであるとか、PSO2FF14が動かなくなるとか、PSO2FF14が動かなくなるなどの症状が出ない限りしばらく使ってみようと思っております。

mactype - Ultimate font Rasterizer for Windows - Google Project Hosting はてなブックマーク - mactype - Ultimate font Rasterizer for Windows - Google Project Hosting

追記:MacTypeとバッティングするソフト

VirtualBoxが思いっきりエラー出ますね。。。

レジストリモードからMacTrayモードに変えて、VirtualBoxを起動するときだけMacTypeを停止、起動したら再度ONにすることで使えるようになりました。

追記:アプリごとに設定もできるようです

通りすがりの方からコメント頂きました

iniでアプリ毎の設定できるよ
いちいち停止したりモード変えたりとかないわー

だ、そうです。ありがとうございます。