ログってなんぼ

日々のメモです

プチ開封の儀:運動不足なので NIKE+ FUELBAND SE を買ってみた。

f:id:Okisanjp:20160822123157j:plain

誰も興味ないかもしれませんのでプチ。

えーと僕はですね、運動が嫌いなのです。

ということであえてNIKEのFUELBAND SEを買ってみました。限定色ですよ〜と言われ2000円高いシルバー。

17,850円也。

ネットでも購入できますが、会社を早退して行った歯医者の帰りに原宿のナイキショップで購入。

NikeHARAJUKU STORE BLOG はてなブックマーク - NikeHARAJUKU STORE BLOG

開けてみた

f:id:Okisanjp:20160822123215j:plain

ナイキショップのスタッフさんにサイズ合わせをしてもらって、結局M/Lサイズになりました。

サイズ調整もできます

ちょっと上の写真だとわかりにくいかもしれないんですが、一番手前のピンが付いた変な形の工具が、サイズ調整用のスペーサーを取り外すツールです。FUELBANDの裏側に小さい穴があるんでそこにピンを差し込めばスペーサーが外れます。

スペーサーは2種類同梱されていて、出荷時には小さい方のスペーサーが既に装着されている状態です。上の写真で言うと、銀色のバックルの右側に1センチくらいのパーツがついてると思うんですがこれが小さい方のスペーサーです。

写真手前右側のやつが大きい方のスペーサー。

ちなみにスペーサーの正確なサイズは、8mmと16mmです。

スペーサー無しとあわせて3種類のバリエーションが可能ですね。僕は標準状態でピッタリでした。

あとはPCと接続するためのUSBケーブルがついてきます。

そのままPCに差し込むことも可能

f:id:Okisanjp:20160822123225j:plain

こんなかんじで直接させるPCもあるかも知れないっすね。MacBook Air 13には普通に差し込めました。ちょっと邪魔なのと、間違えてディスプレイをパタンと閉じてしまった時の悲劇が気になるのでできればケーブル使っておいたほうが無難でしょうね。

早速セットアップ

Nikeに会員登録

Nike.com (JP) はてなブックマーク - Nike.com (JP)

f:id:Okisanjp:20160822123306p:plain

サクッと登録。

PC用ソフトウェアを準備

f:id:Okisanjp:20160822123238j:plain

次にNike Connectをダウンロードしてセットアップ。

Nike+ はてなブックマーク - Nike+

f:id:Okisanjp:20160822123344j:plain 簡単にカスタマイズもしておく。あとでも変更できるっぽい

FUELBANDでは、活動量をFUELという単位の数値で扱うようです。歩数や消費カロリーでの表示も追加で設定すれば可能でした。

iPhoneアプリ

Nike+ Fuel

Nike+ Fuel

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

iPhoneアプリもダウンロードしておく。FUELBANDのデータをいつでもチェックできて便利。

FUELBANDをPCに接続した時は自動的にNIKE+ Connectが起動してナイキのサイトがブラウザで開きます。

空っぽの状態からフル充電まで大体3時間ちょっと、フル充電で約4日間動作可能とのことです。

ちょっと動いてみた

とはいえ今日はもう家に帰って来ちゃったので動く予定はないのですが・・・

とりあえず、FUELBANDを装着した状態でゴミを出しに行ったら

7FUEL貯まりました。

運動不足解消になるか?

うーんどうでしょうね。ランニングとか嫌いですし・・・

会社帰りにチェックして、FUELが足りてなかったら電車を途中で降りて何駅か歩いて帰るとか、とりあえずそういう感じで気楽に使っていこうかなと。

まあ気休めですかね。