ログってなんぼ

日々のメモです

iPad miniを手書きメモとして使うために「Adonit Jot Touch 4 Bluetooth」を購入したらなかなか良かった

iPad miniを買ってからは社内のミーティングに必ず持参しているのですが、キーボードもいいけど手書きメモもねッて感じで最近スタイラスペンを物色し始めました。

とりあえずこれ買ってみた

Jot Touch 4 Bluetoothです。

f:id:Okisanjp:20160715113053j:plain

なかなか高級感あり。

f:id:Okisanjp:20160715113058j:plain

箱の裏面には交換用のペン先と保護キャップ、USB端子で充電するためのスタンド?が入っています。今回この製品に決めた理由の一つに、このUSB充電台がついてるっていうのがあります。

f:id:Okisanjp:20160715113106j:plain

マグネットでカチッとくっついてくれるので、使わない時にはココに差しこむようにしておけば無くさないかな〜と(笑)

Noteshelfで使ってみた

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Noteshelf - 手書きでノートを取り、PDFに注釈を付けよう はてなブックマーク - iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Noteshelf - 手書きでノートを取り、PDFに注釈を付けよう

先にNoteshelfをダウンロードしていて、設定画面のスタイラスの欄に「Jot Touch/Script」という記述があったので、ペンに付いているボタンをUndoに割り当てたり筆圧感知機能を使ったりと色々妄想していたのですが、実際に使ってみると認識しない・・・

Noteshelfのサポートページを見ると

NOTESHELF | Adonit Jot Touch Original Not Working? はてなブックマーク - Adonit's latest SDK does not support the earlier version of Jot Touch anymore. This has been confirmed with the Adonit guys. Kindly contact them for further details regarding this.

Adonit's latest SDK does not support the earlier version of Jot Touch anymore. This has been confirmed with the Adonit guys. Kindly contact them for further details regarding this.

引用元:NOTESHELF | Adonit Jot Touch Original Not Working?

おうふ・・・ もしかしてこの製品、Adonitさんが自分で出してるSDKに対応してないのかな・・・

というわけで

数千円出して購入したペンが早くもただのスタイラスペンになってしまった感はありますがまあSDKのアップデートを待つとして・・・

それとも自分の設定がなんかおかしいのかな・・・まあいいや。

f:id:Okisanjp:20160715113115p:plain

普通に使えます。

が、あまり早く書くとやはりついてこれませんね。まあこれはどのペンを使っても同じような気もしますが・・・ゆっくり確実に書いたほうが良さそうです。ゆっくりと言っても、ちょっと気をつけて書けばいいだけなのでメモをとるのには全く問題ない反応速度です。紙のメモと比べてしまうと遅いな〜と思うかもです。

ところで、Noteshelfのいいところは誤タッチ防止機能ですよね。この機能考えついた人スゴイわ。この機能のおかげで心置きなくiPadに手首を付いて記入できますからねえ。

使用感レビュー動画などはyoutubeに任せます

www.youtube.com

どのくらいのレベルでもっさりするのかは動画見ていただいたほうがよいかも。自分的には図と文字だけなので問題無し。

と言いつつ早くもsu-penに興味津々・・・

スタイラスペン Su-Pen はてなブックマーク - スタイラスペン Su-Pen