ログってなんぼ

日々のメモです

GoogleがWordPressプラグインのベータ版を発表、早速入れてみた

Screenshot 2014 01 28 10 09 45

AdsenseとGoogle Webmaster Toolsの本家Google様からWordpress用のプラグイン(ベータ版)が登場ということで。

Inside AdSense : サイト運営者様向けの Google サービスを WordPress から利用が可能に:Google サイト運営者向けプラグイン(ベータ版) はてなブックマーク - Inside AdSense : サイト運営者様向けの Google サービスを WordPress から利用が可能に:Google サイト運営者向けプラグイン(ベータ版)

インストールしてみた

Screenshot 2014 01 28 10 12 03
すでにAdSeneseタグを組み込んでいる状態でプラグインから広告の追加画面を開くと、既存のAdSenseタグを外してから使うようにと注意ががが。

Screenshot 2014 01 28 10 30 09
テキスト&バナーや、テキストのみ・バナーのみなどの設定が選べるのと、サイズについても「自動」「縦長」「横長」「レクタングル」というように指定が可能でした。

今後のアップデートに期待

正直、現在の状態では既存の運用から乗り換える程の使いやすさは無いかな?という感想です。

広告を追加する時にクリックする「+」のピン画像は、押したら緑色の広告枠画像が挿入されるはずなんですが、私の環境(というかHTMLの構造だと思うけど)では一部、緑色の広告枠が表示されずピンだけが消えてしまう現象も有りました(リロードするなり、一旦別画面に遷移してから戻ってくれば見えるようになりますけど)

まだまだこれからのプラグインかなというのが印象ですが、Google謹製のプラグインということで個人的には大期待。