
ログってなんぼ

日々のメモです

Mac/Win/PS4でキーボードを共有してもまだまだ使えるFILCOのマルチペアリング+USBキーボードがすごい

diary buy

MacとWindowsでキーボードを共用したい。ということでやって見たメモ。

購入したキーボード

FILCO Majestouch Convertible2

ダイヤテック・製品情報

製品の詳しいスペックや機能は上記からどぞ。

茶軸・青軸・黒軸・赤軸と4種類ラインナップされてます。

ずっと茶軸ファンだったんですが店頭で試用した感じが良かったので、たまには黒軸にしてみました。

機能説明

マルチペアリングBluetooth+USB

f:id:Okisanjp:20160712162131p:plain

USB接続1台とBluetooth4台で切り替えながら共有できます

f:id:Okisanjp:20160712162137p:plain

私の場合はWindowsとMacをBluetoothで接続、PS4をUSB接続してます。PS4側で使っているUSBハブをセルフパワーのものに交換してPS4未使用時もUSB給電できるようにしているので、同梱されている電池は使っていません。

なぜPS4にUSB接続しているかというと、今使っているBluetoothキーボードも含めBluetoothキーボードの多くはしばらく入力がないと省電力モードに入ってしまい、最初のキー入力が有効になるまで数秒タイムラグが生まれるためです。エオルゼアでは予期せぬキー入力遅延は死につながりますんで。

キー入れ替え

f:id:Okisanjp:20160712162150p:plain

裏面ディップスイッチで、キーの入れ替えができます

f:id:Okisanjp:20160712162156p:plain

入れ替え用のキートップまでついてる

無変換キーと変換キーを使えるようにする

Windows用キーボードなので、Mac純正キーボード(JP)にあった「英数」「かな」キーが無いです。

ぼくはこの2つのキーをGoogle日本語入力で多用するので、こちらのアプリを使わせていただきました。

f:id:Okisanjp:20160712162204p:plain

Seil - OS X用のソフトウェア

こちらを使うと、XFERとNFERキーを無変換と変換に割り当てることができます。

WindowsキーとAltキーを入れ替える

このまま使うと、WindowsキーがCommand、Altキーがoptionとして認識してしまうのでこの2つを入れ替えます。

f:id:Okisanjp:20160712162210p:plain

Karabiner - OS X用のソフトウェア

同じ作者さんの別のアプリ。ありがてえありがてえ。

こんな感じに

f:id:Okisanjp:20160712162218j:plain

かなりスッキリしました。

黒軸、なかなかいいですね。