ログってなんぼ

日々のメモです

【賃貸対応】ママチャリ用のラック式駐輪場にクロスバイクを停める加工

okisanjp.hatenablog.jp

とか

okisanjp.hatenablog.jp

でも書いてきましたが、なんと屋根付きのラック式スペースが空いたので!さっそく管理会社さんに電話して駐輪スペースの変更手続きをしました。

思わぬ災難が振りかかる!!!

今までは平置きでしたが今度はラック式です!安定感抜群です!

f:id:Okisanjp:20160715121544j:plain

意気揚々と新しいスペースに駐輪してみたところ・・・

f:id:Okisanjp:20160715121549j:plain

ママチャリ用のラックなんでスポーク当たっちゃってんだよ・・・

つかスポークでしか車体を支えてません(笑)

改造するしかねえ

こんな状態で安心して夜眠れるわけもなく、マイラックを改造することにしました。

とは言いましても私は賃貸マンション。

貼り付けたり溶接したり曲げたりなどは、もってのほかです。

というわけで、賃貸マンション対応モードで工夫することにしました。

リアタイヤ

f:id:Okisanjp:20160715121703j:plain

スポークが当たっちゃってるフロントは後回しにして、まずリアを何とかします。

私のタイヤ幅は28mm、対してラックの幅は58mmでした。

30mm分を何とかして埋める必要があります。

マグネット作戦

賃貸マンションなのでいつでも取り外せるようにしておくことが最低条件です。

そこで選んだのがこちら

f:id:Okisanjp:20160715121712p:plain

東急ハンズで購入したマグネットです。

f:id:Okisanjp:20160715121718j:plain

ラックの側面にバチッとつけるだけです。

f:id:Okisanjp:20160715121723j:plain

ハイ自立しました。

フロントタイヤ

フロント側はマグネットという訳にはいかない構造でした。形が複雑なので、当て木でタイヤ部分を挟み込む対応にします。

材木作戦

f:id:Okisanjp:20160715121737j:plain

東急ハンズで買って来た板を使います。

固定するときに抵抗となるように2mm幅の粘着式コルクシートを貼り付けた後、バンドで固定。

ハッキリ言ってめちゃめちゃカッコ悪いです(笑)

しかし愛車の安全が優先です

f:id:Okisanjp:20160715121748j:plain

タイヤの前後2箇所で固定され、スポークが当たることはなくなりました。

板の厚みがあと1mmずつ厚い方が良かった気がします・・・

まあしばらくコレで様子見しようかなと。

コレでカバー掛けなくても雨風がしのげます><