ログってなんぼ

日々のメモです

最新家電なめてたわ・・・LEDシーリングライトを買い換えたら明るいわ便利だわでカルチャーショックレビュー

f:id:Okisanjp:20160712162553p:plain

どぎついオレンジ色と明暗2モードしかなかったマンション備え付けのシーリングライトを、色と明るさをリモコンで自由に設定できる製品に交換してみました。

結論から言うとメッチャ買ってよかったっす・・・てか最近の家電ナメてました・・・日立△

購入したライト

日立の製品です。

日立の公式サイト

LED照明器具フルラインアップ : 日立の家電品

現在のライト

f:id:Okisanjp:20160712162601j:plain

マンションに最初からついてたやつです。

f:id:Okisanjp:20160712162607j:plain

オレンジ色の結構きつめの色なのと、照度の調整が二段階しか出来ないという理由で殆ど使用してませんでした。

f:id:Okisanjp:20160712162614j:plain

日光が入る時間帯はそもそもライトを点けませんし、夜になったらホームセンターで買ってきたクリップライトを使って間接照明っぽくしてました。

到着

f:id:Okisanjp:20160712162620j:plain

重量は軽いんですが箱がデカすぎるため、ビックカメラの無料当日配送を使いました。15:00までに手続きすれば近郊へは当日配達されるので便利です。

f:id:Okisanjp:20160712162628j:plain

早速開梱・・・店頭で見ていた時よりデカく見える・・・つか今ついてるライトより確実にデカイ・・・まあスペースに余裕はありますし大丈夫でしょう。

f:id:Okisanjp:20160712162633j:plain

ドーム型LEDユニットというらしいです。サイバー感あり。

取り付けは簡単

取り付け自体は非常に簡単でした。

今付いているライト本体と固定用アダプタを取り外し、新しいアダプタ(添付)とライト本体を取り付け、最後にカバーを被せるだけです。

ちなみにこの製品に添付されてくるのは一般的な丸型の引掛シーリングアダプタです。私はかなり前に一度既存のライトを取り外して掃除したことがあるのでアダプタの形状は知っていましたので迷いませんでしたが、あまり家電に詳しくない方は接続部分の写真を撮ってスマホにでも保存しておくといいかもしれません。店員さんに見せれば適合する製品を紹介してくれると思いますし。

f:id:Okisanjp:20160712162650j:plain

というわけで問題なく設置完了。

早速使ってみた

初点灯してみて思ったのは、とにかくメチャクチャ明るい(笑)今まで付いてた備え付けのライトを粗大ごみに出したくなるくらい照度が違います・・・まあ賃貸マンションなんで一応保管しておきますけど・・・・

最大輝度だとアホみたいに明るいです。足元のちょっとしたホコリが目につきすぎてストレスを感じるほどです。

色や明るさをかなり自由に変更できるため、4種類あるプリセットボタンのメモリーを自分好みの4種類に変更しました。この4種類と全点灯・消灯ボタンがあれば全てのシーンに対応できるようになったのでめちゃめちゃ便利です。

買って良かった点を幾つか

いやー最近の照明は多機能ですねえ。このライトに変えて良かった点を幾つか書き残しておこうと思います。

動画見たほうが早いかも

公式動画があるんでそっち見たほうが早いかもしれないです(笑)

省電力

f:id:Okisanjp:20160712162708p:plain

家電は年々省電力になっていきますね。照明にかぎらずTVや電子レンジなんかも数年に一回くらいは新製品の省エネ機能をチェックしといたほうがいいかもしれないなと思いました。まあなかなか買い替えなんて贅沢はできないんですけどね。

f:id:Okisanjp:20160712162713p:plain

LEDユニットの形状に工夫を施し、低電力で明るい照明を実現してます的な事らしいです。

ラク見えボタン

f:id:Okisanjp:20160712162719p:plain

省エネはどこ行ったんだと言いたくなる機能がこちら。

「ラク見えボタン」を押すと[ラク見えLED]が点灯して青緑色の光をプラス、更に今まで点灯していたLEDも1.2倍明るくなり、より文字などが読みやすくなります。当然消費電力は上がります。

f:id:Okisanjp:20160712162727p:plain

ブースト・・・ON!

ecoこれっきり モード

省電力・ブーストONと来てまた省電力かよと言いたくなります。さすが日立さん。

冗談はさておき、この機能結構気に入ってます。

f:id:Okisanjp:20160712162736p:plain

ライトに搭載されたecoセンサーが外部の明るさをモニターしており、最初に決めた環境光を含む総合的な明るさを常にキープしてくれる機能です。

f:id:Okisanjp:20160712162741p:plain

夜、好みの明るさにセットした後[ecoこれっきり]ボタンを押すことで、環境光がある場合には照度を抑え(昼間など十分明るい時は自動で消灯)、夜になるに連れ段々と明るくなってくれます。

節電モード

f:id:Okisanjp:20160712162750p:plain

節電ボタンを押すと2段階に消費電力をセーブしてくれます。

今はそんなに明るくなくてもいいかなって時に便利。

あかりセレクト

f:id:Okisanjp:20160712162757p:plain

「蛍光灯」「図書館」「食卓」「電球」という名前で4種類明るさと色合いがプリセットされているので、それぞれのボタンを押す度にモードが切り替わります。

f:id:Okisanjp:20160712162806p:plain

自分で設定した色合いと明るさを任意のボタンに記憶させることもできますし、元の設定にリセットすることもできます。

タイマー・留守番機能

指定した時間に点灯・消灯を行うタイマー機能もついていました。私はあまり使うことのない機能ですが、家族住まいで長期間旅行などに出かける場合には防犯に多少役立つかもしれないですね。

おやすみモード

f:id:Okisanjp:20160712162813p:plain

この機能、自宅に到着した後知ったのでちょっと得した気分になりましたw

寝ようと思ってベッドに入ってもだらだらと何時間も読書してしまったりすることがあるので、勝手に消灯してくれるとメリハリが付いていいです(笑)

調色・調光

f:id:Okisanjp:20160712162821p:plain

色合いと明るさを結構滑らかに変更できました。 まあ、一度好みのセッティングを決めてしまえばあまりイジることはないかもしれません・・

最近の製品ならついていて当たり前の機能ばかりだとは思いますが、部屋の照明を買い換えたのは人生初だったので結構カルチャーショックを受けました(笑) 他メーカーですが、最近ではさくら色LEDシーリングライトなんてのもあるんですねえ・・・いやはやエンジニアのくせに家電には疎くて・・ とにかく、これだけ細く設定が可能だと「落ち着いて音楽聴きたい時」「ガッツリ読み書きしたい時」「ご飯を美味しく食べたい時」などなどいろんなシチュエーションに適切な照明を作れるので非常にいいですね。最近の買い物の中でもトップクラスに満足ですわ。 あと、購入製品レビューをBlogにエントリするときなどに白くて明るい照明が欲しいと思っていたのでその点でも非常に満足です!