ログってなんぼ

日々のメモです

MDR-XB90EX:イヤホンコードのガサガサ音対策をしてみた。

愛用中のイヤホン、MDR-XB90EXのガサガサ音対策として2つほど試してみたのでメモ。

イヤホンチップの交換

f:id:Okisanjp:20160822115337j:plain

業界トップの遮音・装着・原音伝達と書いてあるのでトライ。ガサガサ音は遮音性と関係ないような気もしましたがとりあえずトライしてみました。

対応イヤホン

www.comply.jp

メーカー対応表があるのでこちらで確認すると適合するサイズの製品が見つかると思います。

SONY MDRシリーズはT400とTx400というものでした。

耳垢ガード機能付きのTx400を購入。

付け替えてみた

f:id:Okisanjp:20160822115523j:plain

遮音性はかなり向上しました。

MDR標準のチップと違い、低反発ポリウレタン製のチップは耳にも優しそうです。

ガサガサ音は?

個人的な感想ですが、標準イヤーチップの時よりもガサガサ音が気にならなくなった気がします。 イヤーチップの直接的な効果と言うより、遮音性とか耳へのフィット場所とかその辺りの条件が変わったことによる総合的な効果かもしれません。

ただ、服とコードがすれるとやはりガサガサ音が気になります。

クリップを試す

f:id:Okisanjp:20160822115635j:plain

ケーブルのガサガサ音は、耳に近い部分をどこにも擦らないようにしてやると解消するので、クリップで止めてしまうことを考えました。

ZERO AUDIO ヘッドホンクリップ グリーン ZA-CLP-GW 2個入

ZERO AUDIO ヘッドホンクリップ グリーン ZA-CLP-GW 2個入

これを試してみました。

装着

f:id:Okisanjp:20160822115653j:plain

強力なマグネットでしっかり止まってくれます。

結局ガサガサ音は?

貢献度的にはイヤーピース30%、クリップ70%ってとこでしょうか。 安く抑えたい人はクリップだけでも相当改善すると思います。 ただ、イヤーピースは思ったより装着感がいいのでこれも買って損はしませんでした。