ログってなんぼ

日々のメモです

iPad mini RetinaジャストサイズのBluetoothキーボードを購入(何個買うねん)

okisanjp.hatenablog.jp

で、純正スマートカバーとbluetoothキーボードで万全の体制を整えた!!

と思っていたのですが

iPad mini本体より大きなキーボード、車内だけとはいえ本当に持ち歩くか?

スマートカバーは便利だけど、カバンに入れたら裏面はこすれて傷がつくな・・・純正にも背面までカバーする製品が出てるのは知ってたけど、何もつけない素の状態のiPad miniはやっぱり軽くて持ちやすいな・・・

なんてことをいろいろと考えた結果

スリーブで持ち歩きキーボードは必要に応じて付ける

そんな感じの使い方も試してみようと思い以下の2製品を購入。


f:id:Okisanjp:20160715120234j:plain

ELECOM スリーブインナーケース

f:id:Okisanjp:20160715120240j:plain

何もつけていないiPad miniがスポッと入るサイズのスリーブケースです。内側がマイクロファイバーになっていて、入れたり出したりしているとある程度画面の指紋などが綺麗になります。

f:id:Okisanjp:20160715120245j:plain

ピッタリサイズ。これならカバンに入れても大丈夫です。

Logicool Ultrathin Keyboard mini

f:id:Okisanjp:20160715120251j:plain

キーボードは前回と同じくlogicool。iPad miniにマグネットでパチっとくっついて画面保護カバーとしても使えます。

f:id:Okisanjp:20160715120256j:plain

この製品は、キーボード未使用時に裏側に折り返して使ったりはできないタイプなので本体だけ使いたい時にはこのキーボードのやり場に困ります(笑)

f:id:Okisanjp:20160715120302j:plain

閉じた状態。結構な厚みになりますが、私の場合はキーボードを会社にずっと置いておき、打ち合わせの時や外出の時にパチっとくっつけて出かける感じの使い方を想定しているので社内の持ち歩きがコンパクトになるこの組み合わせはベストかもしれない。いい感じ。

f:id:Okisanjp:20160715120306j:plain

キーボードを本体から外して、ipad mini固定用のスリットに差し込むとこんな感じになります。iPadの場合はキーボード使用時も画面をタップ・フリックしたりすることがあるので固定用のスリットの安定感は結構重要ですが、グラグラしたりすることもなくGOODです。純正のスマートカバーを三角に折り返してスタンドにすると、ちょっとグラついたりして不安感があるんですがこの状態だと非常に安定しています。

f:id:Okisanjp:20160715120311j:plain

横から見たらこんな感じ。

しばらく色々試してみよう

社内では、カチッとキーボードを装着してミーティングに出席しつつ、プライベートではキーボードを会社に置きっぱなしにしてスリーブケースを使って持ち歩く。

こんな感じがいいかな?と今のところ思ってます。

ただ、でかいキーボードはやはり打ちやすい・・・ 暫くの間、色々試してみることにしよう。

ではまた来週〜