ログってなんぼ

日々のメモです

補助電源端子が役に立った!エレコムのHDMI切り替え機「DH-SH21BK」使用レポート

2016/08/12 加筆修正

okisanjp.hatenablog.jp

ちょっと前に、上記エントリのようにHDMIの切り替え機を導入したんですが、自動切り替えのモノも試してみたくなったのでもう一つ購入してみました。

購入したHDMI切り替え機

f:id:Okisanjp:20160708205541j:plain

エレコムです。

3対1の製品もありました。自分の環境だと入力2で十分なので今回は2対1を購入。

内容物

f:id:Okisanjp:20160708205548j:plain

本体とケーブルだけです。ACアダプタは不要。

f:id:Okisanjp:20160708205554j:plain

全面にはランプがついてます。使用している方のポートが赤く光ります。

f:id:Okisanjp:20160708205603j:plain

背面はこんな感じ。普通。

f:id:Okisanjp:20160708205617j:plain

上部にはボタンが一個のみ。シンプルです。

使用感

入力のある方へ自動で切り替える機能のおかげであまりスイッチをいじらずにすんでいます。

Win/Mac両方とも起動しているときにはボタンを押して切り替える感じになります。

BUFFALOの製品はトグルスイッチ、こちらは押しボタン。

トグルスイッチの方が劣化しやすい気も何となくしますが、BUFFLAFOも現状問題なく機能し続けているのでまあ好みで選んでいいような気がします。

今まで使っていた製品より良いと思った点

f:id:Okisanjp:20160708205626j:plain

HDMIケーブルから供給される電源が不安定な場合、MicroUSBで別途電源を供給できます。USBケーブルは別売りでした。

また、BUFFALOのやつだとディスプレイ側のケーブルが切り替え機に直結なんですがこちらはコネクタになっているのでケーブル劣化や不良などの場合メンテはしやすいです。

まあ、しばらく使ってみます。

後日談:そしてUSB給電機能が輝く日が来た!

「MicroUSBで別途電源を供給できる」と書きましたがその機能のお世話になる日がやってきてしまいました

HDMI経由の画像がブチブチ切れる

この切替器で、WindowsPCとMacbook ProのHDMIを切り替えて使っているのですがある日突然Mac側の画像がブチブチ音を立てて途切れてしまう現象に悩まされるようになってしまいました(泣)

ケーブルを変えてみたり接点を掃除してみたり色々と試行錯誤したのですがどうしても改善せず・・・

試しにMacBook ProのHDMI端子とディスプレイを直接つないでみたら問題なく表示される。。。

ここで、電源供給のことを思い出し、MacのUSBポートから切替器に電源を供給してみたところ、全く問題なく表示されるようになりました!!!!(∩´∀`)∩ワーイ

というわけで、表示が安定しないという場合には試してみてください。

でも、昨日の夜までずっと問題なかったんだけどなぁ・・・ま、解決してスッキリしたしOKです。