
ログってなんぼ

日々のメモです

みんとちゃんカワユス:記者の眼 - 編集作業をシェルスクリプトを使って自動化してみた:ITpro

IMG 0891

みんとちゃん可愛いっす。

記者の眼 - 編集作業をシェルスクリプトを使って自動化してみた:ITpro

日経Linuxでは、連載まんが「#!シス管系女子」やムック「まんがでわかるLinux シス管系女子」(2月18日発売)など頻繁にシェルスクリプトの書き方を解説している。  シェルスクリプトとは、LinuxなどUNIX系OSのコマンドを並べて処理を自動実行するためのプログラム。このシェルスクリプトを使う目的は、作業の効率化だ。シェルスクリプトを使えば、パソコン上で行う作業の多くを自動化できる

!シス管系女子、愛読しております

kindle版も出るたびに購入してたりして。

サーバー構築やちょっとしたパフォーマンス監視はシェルスクリプトに慣れる絶好の機会なんで、前職では若いプログラマーのメンバーの人たちにはできるだけシェルに触ってもらってましたね。

いざ障害対応する場合やちょっとした定形作業を効率的に行う時に役に立ってきますね。それシェルでできるんじゃね?みたいな発想する人が多くなると現場が活性化します(笑)

kindle版

2/18発売のムック

シェルスクリプト楽しいよ