
ログってなんぼ

日々のメモです

ブロガー必見ですわ!PCの操作キャプチャをGIFアニメにできる「Recordit」

Blogにエディターの操作説明をアップしようと思って探していたら・・・

PCの操作動画をGIFアニメーションにしてくれるアプリ「Recordit」が便利すぎたので紹介。

Recordit: Record screencasts fast & free! with GIF Support!
スクリーンショット 2015 02 09 22 55 12

アプリをダウンロード

私はMacユーザーなのでMac版をダウンロードしましたがWin版もあるみたいです。

スクリーンショット 2015 02 09 22 55 26

キャプチャ開始

画面右上にアイコンが出てくるのでRecordを押す

スクリーンショット 2015 02 09 22 56 31

選択(キャプチャ)範囲を指定

スクリーンショット 2015 02 09 22 57 12

スクリーンショット 2015 02 09 22 57 40

キャプチャを終了するときには、右上アイコンのSTOPを押す。

スクリーンショット 2015 02 09 22 58 31

今回は用事がなかったので使いませんでしたが、Twitterアカウントと連携すればTwitter投稿もできるみたいです。

実際にキャプチャしたGIFアニメ

hon.jpさんのXMLビルダーのテキストをちょっと編集していたのでそれをキャプチャしてみました
Ck4gee33nj

十分な出来です。

Recordit API
APIもあるみたい