
ログってなんぼ

日々のメモです

クロスバイクで尻が痛い!という方必見!尻痛の救世主的サドル「VELO Plush VL6146」

diary クロスバイク velo buy

もう尻が痛くて痛くて(泣)

f:id:Okisanjp:20160707180216j:plain

先日、クロスバイクを購入しました (∩´∀`)∩ワーイ

しかし・・・

クロスバイクを購入して最初に体験した旅はサドル探しの旅でした・・・トホホ

そう!クロスバイクのサドルは信じられないほどケツが痛くなる!

尻の痛みは多分自転車のせいじゃない

最初に身も蓋もない事を書いてしまうと、そもそも尻痛の原因は私がクロスバイク初心者だからですw

当然ですな。

世のライダーさんたちは普通に乗れてるわけですし。

クロスバイク買っておいていまさらですが、そもそもスポーツ自転車のサドルは、腰をドカっとおろしてママチャリライクに使うものではないんですね・・・

ショップの人によると

「(店員さん)腕・足・腰にバランスよく荷重をかけて運転するスタイルがスポーツ自転車です( ー`дー´)キリッ」

だそうです・・・

あと、

「(店員さん)幅の広いサドルはペダリングのじゃまになる場合も多いですので(`・ω・´)ゞ」

とのこと・・・

わかるよ、わかるんだけどね。。。

でも尻が痛えんだよおおおおおおおおおヽ(`Д´#)ノ

「(店員さん)レーシングパンツいいですよ!」 「(okisanjp)あっ今回はいいです・・・・」

とりあえず「レーパン履け」は無しの方向で・・・ロードじゃないし、メインは足代わりの使用なんで普段着でトボトボ乗りたいんで・・・

こちら純正サドル

f:id:Okisanjp:20160707180227j:plain

天下のGIANTですから、純正サドルが粗悪品なはずありません!VELO製のサドルが標準装備されておりました。

とは言えこのままでは自転車嫌いになってしまう!

ただですね、もうほんとに尻が痛いんです(泣)痛いを通り越して尻が麻痺してきます。つか麻痺してます。

これではせっかくカジュアルバイク生活を始めたのにもかかわらず、愛車のことが嫌いになってしまいます。なんせ1kmも走ると尻の感覚が消えますんで。

上手に乗れるようになるのが先か尻が爆発するのが先か考えた時、間違いなく尻爆が先との結論に。

というわけで交換用サドルを購入!

VELO Plush VL6146 男女共用サドル VL6146

VELO Plush VL6146 男女共用サドル VL6146

Amazonのレビューを見て決めました。純正よりもクッション性があり、幅もある程度あるため良さそうです。ただ、サドルと言うのは乗ってみないと自分に合う合わないはわからないパーツなので、これでも不安でした・・・

押してみた

f:id:Okisanjp:20160707180237j:plain

明らかにクッション性あります

裏側

f:id:Okisanjp:20160707180247j:plain

こんな感じです。

f:id:Okisanjp:20160707180253j:plain

これスプリングかな?そんなこともわからずに購入しているんですから本当にどうしようもありません。いかに尻が痛すぎるか・緊急性が高いかがお分かりいただけると思います。

装着

装着は簡単でした。六角レンチで純正の物を外して新たに取り付けるだけ。仮止めした状態でまたがってみて、とりあえず前後ポジションを決めて本締め。

f:id:Okisanjp:20160707180303j:plain

サドルがぽってりした感じになりました。見た目ですか?尻の痛みには勝てません。

走ってみた

15kmほどポタリングしてみました。

尻が全く痛くない!!!!!

走るのが楽しいよおおおおお!!!!

ただですね、当然ですがサドルとのマッチングはおそらく個人差バリバリの部分なので、結局は「現時点の自分」に合うサドルを探し続けていくしかないようです。

でもまあこのサドルのお陰でとりあえず自転車嫌いにならずに済みそうです。

【追記】丸一ヶ月乗り続けてみて

いやー快適ですわ。

雨の日以外ほぼ毎日乗ってますけど、最初のケツの激痛は一体何だったんだと思うくらい快適。

交換直後は「あれ?やっぱりちょっと痛いかな?」と正直思ってしまったんですが、前のサドルによるケツ爆ダメージが引いてきた5日目くらいからはもう快適快適。

まあ個人差はあると思いますが、純正サドル(というか細長いサドル)に違和感感じてる人は投資してみる価値はあるかと。

私くらい劇的に改善するかは運というか相性だと思いますけど・・・

クロスバイク嫌いにならずに済んだ!!!

参考にしたサイト

お尻が痛い!サドルが悪い?ロードバイク乗りのためのお悩み解決情報まとめo孕o三 - NAVER まとめ
ロードバイクに乗ったときのお尻の痛みを軽減する走り方について | バイシクルライフ:ロードバイクで関西を駆け回る日々
お尻が痛い!!ケツが割れそうだ!!!ロードバイクを始めて2年になり... - Yahoo!知恵袋
念願のロードバイク!なのにお尻が痛くて乗りたくなくなっています…悲。... - Yahoo!知恵袋
お尻が痛い!!~その2~ エスケープR2・R1サドルの秘密 | クロスバイク 初心者 ナビ
ロードバイク痛くならないサドル選びの8つのポイント
いっとくHomePage! 自転車専用サイト(2013-08)
DOPPELGANGER 702ポタ日記
乗車ポジションを見直そう!/ポタネットラボーpotternet自転車人のためのサイトー

VELO Plush VL6146 男女共用サドル VL6146

VELO Plush VL6146 男女共用サドル VL6146