
ログってなんぼ

日々のメモです

クロスバイクのハンドルバーにスマホをマウントしてみた。「MINOURA iH-100-S」簡易レビュー

自転車にiPhoneをくっつけるパーツが欲しかったので色々とネットで調べて購入しました。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応

中身

f:id:Okisanjp:20160715121038j:plain

ホルダー本体、スペーサー、輪ゴム、ハンドルバー取り付けパーツ。

iPhone6で使う

f:id:Okisanjp:20160715121054j:plain

iPhone6ですが結構がっちりしたケースに入ってるのでちょっと不安

f:id:Okisanjp:20160715121100j:plain

割と厚みもあるけど大丈夫かな・・・

セットしてみた

f:id:Okisanjp:20160715121106j:plain

おっ大丈夫そうです

f:id:Okisanjp:20160715121113j:plain

iPhone6をセットして、左右のパーツで挟みこむタイプですが、カチカチカチッという感じでしっかり挟み込んでくれました。iPhoneの底面に当たる部分にウレタンのクッションがあるので、左右からしっかり挟んでしまえばもうびくともしません。ちなみにiPhone下部に当たる部分もフック形状になってます(下部の左側あたり)iPhone6の場合、ちょうどヘッドフォンジャックがこのパーツで隠れてしまいますが、自転車運転時のイヤフォン装着は非常に危険なので皆さんやめましょうね(笑)

リリースも簡単

裏面にリリース用のレバーがついていて、コレを引くだけでバチッと左右のフックが解除されます。

実車にセット

ハンドルバーは22~29mmまで対応とのことです。当然ですが、ハンドルバーに直接取り付けるとハンドルバーが傷んでしまうため、ハンドルバーに巻きつけるための厚手のビニールシートも付属しています。

ハンドルバーにビニールシートを巻きつけて、その上からこのパーツを装着する形になりますね。傷つきも防ぎますし、しっかり取り付ければ前後ずれも全く心配なさそうです。

f:id:Okisanjp:20160715121121j:plain

なかなかいいかんじに取り付けることが出来ました。

最後に一言

簡易サイコンとナビ代わりの用途ならコレで十分です。とは言え色々心配なので、古いiPhoneを実験台にして20kmくらい走ってみようと思いますw