
ログってなんぼ

日々のメモです

王子駅からすぐ「飛鳥山公園」でD51と都電6080を見てきた

f:id:Okisanjp:20160715114304j:plain

本日は王子で打ち合わせがあったのですが、少し時間が開いてしまったので飛鳥山公園に行ってみることにしました。

f:id:Okisanjp:20160715114311j:plain

王子駅。池袋から都バス「王40」で20分位ですかね〜。北区の駅です。

f:id:Okisanjp:20160715114316j:plain

王子に来たら必ず入る蕎麦屋で、とりあえずソバをかきこんでイザ飛鳥山公園へ

f:id:Okisanjp:20160715114323j:plain

飛鳥山、というくらいなので山なの?と思われがちですが国土地理院の地図には記載されていない不遇の小高い山もどきです(^^;)東京都で一番低い山は港区の愛宕山で標高25.7mとなっていますが、正式な山として認定されていたらおそらく都内で一番低いと思われます。

f:id:Okisanjp:20160715114407j:plain

飛鳥山公園周辺には3つの博物館(北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館)があるのですが本日は時間の関係でお目当てのモノだけ見に行くことにしました。

f:id:Okisanjp:20160715114412j:plain

歩いても登れるのですが、せっかくなので無料の斜行モノレール「アスカルゴ」に乗って登って(昇って)みます

f:id:Okisanjp:20160715114422j:plain

進行方向をパシャリ

f:id:Okisanjp:20160715114430j:plain

室内にはちゃんとした椅子が前後3脚ずつ有りました。立ちも合わせて定員16人。今日は私と親子の3人で乗車w

f:id:Okisanjp:20160715114435j:plain

ずいずい昇っていきます

f:id:Okisanjp:20160715114440j:plain

2分で到着w

f:id:Okisanjp:20160715114447j:plain

なんだかほのぼのします

f:id:Okisanjp:20160715114452j:plain

徳川吉宗が桜を植えて花見の名所にしようとしたという歴史のある公園なので、ソメイヨシノがたくさんあります。ちなみにこの飛鳥山公園は、明治時代に上野公園・芝公園・浅草公園・深川公園とともに最初の公園として認定された場所らしいです。

f:id:Okisanjp:20160715114502j:plain

ゴミ箱にも桜

f:id:Okisanjp:20160715114512j:plain

いたるところにソメイヨシノ

f:id:Okisanjp:20160715114519j:plain

時計台

f:id:Okisanjp:20160715114527j:plain

さてお目当ての一つ、都電6000系。黄色い車体がプリティ〜

f:id:Okisanjp:20160715114551j:plain

なんか怖いです・・・

f:id:Okisanjp:20160715114617j:plain

1949年製造の、実際に走っていた都電らしいです。2005年に再塗装と修復が行われ、割ときれいな今の状態になったそうな

f:id:Okisanjp:20160715114625j:plain

これこれ!D51!第二のお目当て!

1943年製造。1115両製造されたD51型のうちの853号機です。

f:id:Okisanjp:20160715114641j:plain

f:id:Okisanjp:20160715114648j:plain

f:id:Okisanjp:20160715114654j:plain

f:id:Okisanjp:20160715114659j:plain

f:id:Okisanjp:20160715114706j:plain

D型には動輪が4つついてます。C型にはDよりも大きい物が3つついてますね。D型は牽引力、C型は高速巡航を目的としていたと聞いたことが有ります。

f:id:Okisanjp:20160715114726j:plain

機関室も見ることができる!ラッキー!

f:id:Okisanjp:20160715114735j:plain

計器とバルブ、パイプやレバーなどがひしめき合っています。当たり前ですが電子部品が何も見当たらない・・・しかし不思議と古臭さよりも機能美を感じます

f:id:Okisanjp:20160715114750j:plain

コレはボイラー内の水位計だそうです。本当はガラス張りになっているとのこと

f:id:Okisanjp:20160715114757j:plain

f:id:Okisanjp:20160715114804j:plain

f:id:Okisanjp:20160715114810j:plain

f:id:Okisanjp:20160715114823j:plain

現地で友だちになったオトッチャンに色々と教えてもらいました(笑)

最後に一言

王子、良い所じゃん!