ログってなんぼ

日々のメモです

東京スカイツリーに行ってきた

朝起きたら晴れていたので、何の気なしに行ってみた。

ちょっと雲が多めでしたが天気自体は晴れでした。まあ家から1時間ほどかかるので、雨が降ってたらそもそも行きたいと思いませんでしたが。

到着

東京スカイツリー TOKYO SKYTREE
電車乗り継ぎ「とうきょうスカイツリー駅」へ。

駅を降りて「スカイツリー何処だ?」と見回してみても見つからない・・・思わずふらふらと駅の前の信号機を渡ってしまいました・・・

ん?と思って真上を見上げたら

DSC00026

あ、ツリーの麓が駅なのねw

ソラマチ

DSC00028
スカイツリーに併設というか一体化した商業施設東京ソラマチです。312店舗のテナントが入ってるとのこと。

さくっと登る

ぼっち旅なので商業施設でキャッフフフは無理、ということでさくっと登ります。

待つこと90分

チケット売り場まで90分待ちでした(笑)なぜ日曜日に来てしまったんだろう・・・ 平日にも来れるライフスタイルなので平日に来りゃよかったと一瞬躊躇しましたが、ここまで来て帰る訳にはいかないと思い一人で90待ち列に並びます。

大人2,060円(税込み)

チケットゲット

IMG 0759

手荷物検査があり、バッグの中身をチェックされたあと展望デッキ行きのエレベーターへ乗り込みます。

展望デッキ

DSC00031

DSC00035

DSC00037

DSC00038

DSC00045

地上350m、さすがの景色でした。雲が多めだったのが少し残念ですがまあこれはこれでいい景色。

天望回廊

IMG 0760
350m地点のチケット売り場で 大人1,030円(税込み)を支払うと更に100m上の天望回廊というところに入れます。せっかくなので行ってみました。

DSC00053
消火器が紅白!

DSC00052
先ほどのデッキから100m上がるとかなり景色が変わります。建物が小さい。

DSC00050
下を撮ってみました。ここまでくると高さに対する怖さが麻痺してきます。

DSC00054

DSC00055

DSC00056

モノクロフィルターで何枚か撮ってみました。このアングルから撮影することはめったにないので新鮮です。

DSC00058

窓枠が、思っていたよりも狭い間隔でした。まあ安全上コレが精一杯なのかもしれませんねえ。ぶっちゃけこの高さからの撮影を窓枠なしで楽しみたければ登山するか飛行機のるかくらいしかないですね(笑)

ぬくぬくとした天望施設からこれだけの景色が窓越しとはいえ楽しめるのですからありがたい話っす。

DSC00057
トイカメラフィルター。

DSC00060
窓枠をフレームインさせないように撮ろうとするとAPS-Cで50mm弱の画角が必要かな?と思いました。

今日はα6000に16-50mmの標準レンズのみで臨んだためコレが精一杯。

望遠レンズ持ってきても良かったなあ。

最高到達点

DSC00063
天望回廊の上りスロープを少しずつ上がりながら景色を楽しんでいると、南西のポイントに最高到達点がありました。451.2mだそうです。

ちなみにこの場所、撮影したのが午前11:30ごろだったんですがおもいっきり逆光で、スマホやガラケーで撮影している方々が「暗い〜><映らない〜><」って嘆いてました。試しにiPhone6で撮影してみましたが多少暗いながらも文字が読み取れるレベルで撮れましたけどね・・・

DSC00068
ひとしきり楽しみ、「堪能じゃあ!」と思って時計を見たら25分位しか経ってませんでした・・・ まあボッチ旅なんてこんなもんなので。。。

というわけで、この時点で12時ちょっと前。

すでにソラマチのレストランやカフェには長蛇の列ができておりますし(笑)サクッとしたまで降りることにしました。

夜来たいね

DSC00072
ツリーの麓の喫煙所前からパチリ。

まあ次は夜どうなってるのか確認しに来てみたいと思います。

というわけで、だらだらと写真を貼っただけのエントリ失礼しました。

その他の写真

Tokyo sky tree 20141221 - an album on Flickr

最後に一言

次はミニ3脚とレンズ持って行こっと