ログってなんぼ

日々のメモです

いまさらGR DIGITAL IV (GRD4)開封の儀

f:id:Okisanjp:20160708210102j:plain

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

先日、愛用のPowerShot S110が天国へ旅立ってしまったため新たな相棒としてリコーのGR DIGITAL IV(GRD4)を購入しました。メインカメラはEOS Kiss X5なのでカメラ関連の投資(主にレンズですけど)はEOSへ!と思っているので正直コンデジにはあまり投資するつもりがありませんでしたが・・・思い切って決断です!

S110は当時3万円ちょっとの価格で販売されていたものを知り合いに安く譲ってもらったのもあってコストパフォーマンス抜群のお気に入りコンデジでした。S110亡き今、新品を完全自腹で購入となりますので色々と検討というか迷いました・・・が、高速スナップショットのために作りこまれた機能美と単焦点決め打ちの製品コンセプトに惹かれてやっぱりGRD4に。正直いろんなコンデジを数日間比較検討していましたが、GRD4のことが気になっちゃって気になっちゃって夜しか眠れませんでした。

すでにAPS-Cサイズのイメージセンサー搭載機「RICOH GR」が最新機種として発売済みですが、実勢価格7万オーバーのカメラを気軽に持ち歩くのは怖い・・・カメラリュック背負って出歩くならEOSのフルセット持っていきますし。。。と自分を納得させてGRD4ですw

さっそく開封

f:id:Okisanjp:20160708210108j:plain

箱を開けました。ん〜この瞬間はいつもテンションが上りますねえ。

付属品

f:id:Okisanjp:20160708210114j:plain

カメラ本体が想像よりもかなり小さいのでビックリした・・・こんな小さいのねw

マニュアル類、充電器、バッテリー、USBケーブル、本体、ハンドストラップが同梱されてました。

f:id:Okisanjp:20160708210120j:plain

USBケーブル、カメラ側はこのタイプ。EOS Kiss X5のやつより一回り小さいですね。 同じケーブルが流用できると便利だったけど仕方なし。

f:id:Okisanjp:20160708210127j:plain

ネックストラップと液晶保護フィルム。これは別で買いました。

ネックストラップを使う予定なので、同梱のハンドストラップは箱にシマイシマイっと。

カメラ本体

f:id:Okisanjp:20160708210133j:plain

小さい。想像よりもかなりコンパクトだった。嬉しい誤算。

メモリーカードとバッテリーを装着した状態の重量ですが、S110はカタログ値で198g、GRD4は219gということでGRD4のほうが重いんですがなんとなく軽く感じるのはなんでだろう?

S110がメタルな感じでしっかりずっしりしたカメラだったんでGRD4が軽く感じるのはそのせいかな?このザラッとした感じがちょっと違和感有りますがまあ慣れるでしょう。

f:id:Okisanjp:20160708210139j:plain

裏面。Fnキーに機能を割り当てて覚えさせておくモードもあるみたい。あとでマニュアル見てみよう。

マニュアルモードでは、右上のADJレバーと前面のダイヤルがそれぞれ絞りシャッタースピードの変更インターフェイスになってました。2つの機能を入れ替えることも可能でした。とりあえず室内で試し撮りしましたが僕の部屋はちょっと暗めなので開放のF1.9でもシャッタースピード少し遅めがいいかなと感じました。まあまだ全然使えてないのでなんとも言えませんね。もうちょっとちゃんと適正に設定できるようになって外出時に開放で撮影するのが楽しみです。花とか撮ったら背景ボケてくれるかな?

f:id:Okisanjp:20160708210147j:plain

上面。一般的です。嬉しかったのがPOWERボタンを押してから撮影可能になるまでの時間が速いことです。何気なく街を歩いたりしてて突然被写体を見つけたとき、すぐに撮影できるのは嬉しいっす。

なお右のダイヤルですが、ポッチのようなボタンを押しながら回すようになってるみたいです。個人的にはダイヤルにもう少しクリック感というかカッチリ感を付けてボタンを無くしてもらったほうが嬉しいかな?うーんすぐに慣れるのかなぁ。

f:id:Okisanjp:20160708210153j:plain

下部。当たり前ですが三脚にも対応。シャッタースピードにバルブもあるみたいなんで花火やら何やらで捗りそうです。まあ花火撮るときはデジイチ持っていきますけど・・・w

f:id:Okisanjp:20160708210203j:plain

SDカードのスロットはバッテリースロットと同じ所にあります。これも一般的ですね。

ケース

ケースは正直迷いました。かなり迷った。

S110の時のように気軽に裸で持ち歩くと壊れるのも早そうだし、かと言って大げさなケースから入れたり出したりしてたらせっかくの機動性が・・・ということで

これに落ち着いた

f:id:Okisanjp:20160708210212p:plain

ケースだけは別配送ということでまだ手元にないので商品画像でご勘弁を。suonoのハンドメイドケースです。

ネックストラップを取り付けた状態のGRD4にそのままカパッと被せることができるので便利。ケースに入れた状態で首から下げたりバッグに入れたりとある程度自由度も高そうです。

GRD4自体がちょっとゴツイというか本格派なデザインなので、ケースのポップさで中和します(笑)

ちなみにsuonoさんはカメラケースだけじゃなくてiPhoneやiPad用ケースとか色々やってます。個人的には好きなデザインです。MacBook Airのケースもあるんで今度買っちゃおうかな?!

suono - スオーノ - iPad miniケース, iPhone5ケース,MacBook Pro Retinaケース, ソニーNEX-5Rケース,DSC-RX100M2ケース, リコーGRケース,LUMIX GF6ケース,PSVITAケース,各種ケース,ブックカバーをオリジナルで製作しています

まとめ

まとめっつっても、まだ開封しただけでほとんど触ってないのでこれから毎日持ち歩いて色んなモノを撮りまくろうかなと思ってます。

個人的に注目してるポイントは

  • 単焦点レンズなので、自分の足を使って構図を作る楽しさをコンパクトカメラで味わえる!
  • マクロモードの威力はどの程度?
  • スナップモードによる高速街角スナップ(ネコとかすぐ逃げるし)
  • 車のテールランプや夜空で美しい作品を作れそうな「インターバル合成」
  • アスペクト比「1:1」正方形で撮れる機能
  • バルブシャッター対応で花火も撮れる?
  • 単4乾電池でも使えるらしいので出先にコンビニさえあれば安心?!

他にも色々ありますが、まずは毎日持ち歩いて新しい相棒と仲良くなっていきたいと思います。

先月もファームウェアUPDATEが

GR DIGITAL IV / ソフトウェアダウンロード / サポート情報デジタルカメラ | リコー

登録 ・ 更新 2011/12/20 登録・2013/08/08 更新 バージョン V2.30 ...

発売されてから何年も経つのに、まだファームウェアをアップデートしてくれてるというのも嬉しいポイントです。

ユーザー掲示板や口コミ情報などを見ていると今回のアップデートが嬉しい方とそうでない方に分かれているようですが・・・自分は取り敢えず出荷時のまま使ってみようと思ってます。

軽く撮影してみた

f:id:Okisanjp:20160708210230j:plain

f:id:Okisanjp:20160708210235j:plain

f:id:Okisanjp:20160708210240j:plain

とりあえず設定をRAW+JPG(FINE)にして何枚か部屋の中を撮影。掲載写真はApertureで現像したものを50%サイズのJPGにしたものです。標準設定のまま適当に撮ったので露出不足だった・・・

でもボクの場合、コンデジはあまり難しいこと考えずRAWでサクサク撮って、帰宅後好きなように現像するスタイルで使いたいので当面はこのまま使ってみようと思います。

まあ当然基本的な設定や操作方法もまだ知らないので、マニュアルもちょっと読まないとですけど。

最後にこれだけは言わせてくれ!

数えきれないくらいの写真を一緒に撮影してくれたS110よ、どこへ行くにも一緒だったね。君はもう居ないけど君と撮った写真はずっと残ってるよ!!! 楽しい時間を本当にありがとう(ToT)

今回購入したもの

新品にこだわりがなければ3万円ちょっとから

AmazonのUsed品コーナーにはGR Digital IVのUsed品も結構出回ってます。新品にこだわらなければ3万円ちょっとから入手できますね。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

GR Digital IV公式

f:id:Okisanjp:20160708210251p:plain

GR DIGITAL IV / デジタルカメラ | リコー

2014/08/12 追記:新しいGRの特集ページが!

RICOH New高級コンデジ GR発表特集

こちらのページ(Amazon)で、GRD3とGRD4そして新しいGRの3種類の比較表が公開されていました。結構前からあったんでしょうか・・・GRD4に満足していて全くチェックしていませんでした。

ボクは今のところGRD4に全然不満がないので買い換えるのはまだまだ先の事になりそうです。新GRの値段もやはりというか当然というか全く下がる気配はないですし・・・

ただまあ、新GRはAPS-CとフルHD動画+コンティニュアンスAFと物欲刺激ファクターが3つ揃っているので究極のコンデジを持ち歩きたいという方にはいいかもですね。

ボクは現在の愛器GR Digital IVが壊れたら考えたいと思います・・・・でもカメラショップで新GRの試し撮りは絶対にやらないつもりです・・・・

試し撮りなんかしたら・・・

かってまうやろ~っ!

   /⌒⌒⌒ヽ
  / __ノ_ノヽ
  / /    ヽヽ
 |ノ _\ /_ ヽ|
 r|=[_≧八≦_]=|ヘ
 ヒ(  < > /⌒)ノ
  | ノ  ̄ ||||
  |  (⌒)| |
  ヽ ヽ ~(二_ ヽ
  /\  ̄ ̄/\ \
 /  {⌒只⌒} \_)
`||   ̄: ̄  /