
ログってなんぼ

日々のメモです

Windows10で休止状態が勝手に解除されてしまうときの対応メモ

windows10

Windows10マシンを休止状態にしてベッドに入ると、夜中に「ウィーン・・・」とマシンが起動してしまう。

画面はつかないがPCの電源ランプがONになっており、明らかに何か動作しているようだ

仕方ないので、再度メニューからシャットダウンを選択しようとすると「コンピュータを更新してシャットダウン」という文字が・・・

もしかして、アップデート項目がある場合はこのような動作になるんだろうか?

よく理由もわからないまま、電源メニューを色々見ていると次の項目を見つけた

f:id:Okisanjp:20161124122804p:plain

とりあえず電源オプションの詳細設定から、「スリープ解除タイマーの許可」という設定を無効にしてみた

数日様子を見ているが今のところ休止状態が勝手に解除されることは無いようだ

自分の使い方ではコレで何の問題もないのでもうコレ以上詳しく調べることはしないが、ちゃんと調査すればサービス毎に休止を解除する・しないが選択できるのかもしれない

(´ε`;)ウーン…