
ログってなんぼ

日々のメモです

FF14:XHBユーザーなのにG600レビュー。緊急用の<mo>マクロを割り当ててみた

ff14 buy

ゲーム用のWindowsマシンではケンジントンのトラックボールを使っていましたが

最近ヒーラーでも遊ぶようになったため、マウスでのPTリスト選択をしたいなと思って

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t

G600を買ってみました。

大量のボタン付き

f:id:Okisanjp:20160827170643j:plain

左サイドに12個ものボタンがついています

上部

f:id:Okisanjp:20160827170730j:plain

上面はこんな感じです。ホイールクリック、ホイール左倒しと右倒し、G8ボタンとG7ボタンがついてます。意外と上面はシンプルです

f:id:Okisanjp:20160827170843j:plain

上面右側についているのがGシフトと呼ばれるボタンです

薬指で押すことになると思いますが、このボタンを押しながら左側面の12個のボタンを使うことで合計24種類のキーアサインが可能です

設定いろいろ

f:id:Okisanjp:20160827171045j:plain

左側面ボタンのイルミネーションを自由に変更可能

私は目に優しい?緑にしました

G8ボタンでバンク切り替えが出来、合計3種類の設定セットを切り替えて使えるようです。24x3ものキーを切り替えて使うことはぼくの場合絶対にないので、誤爆も嫌なので設定画面からG8ボタンを無効にしましたw

f:id:Okisanjp:20160827171308j:plain

ポインタの解像度をかなり細かく設定できます。

最大4種類の解像度を設定しておき、G7ボタンで切り替えることができるそうです。

G8と同じく、誤爆が嫌なので(ry

自分の環境だと1600DPIくらいでFF14が快適に操作できました

しかし8200ってすごいな・・・w

実際の使いみち

もともと縦型ホットバーを3つ並べて、テンキーをアサインしていたので、ココに割り当てられているボタンをG600の左側面に割り当ててみました。

f:id:Okisanjp:20160827171623p:plain

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

右側に並んでるアイコンがテンキーアサインのホットバー

ヒーラーでプレイするときにはあまりココにアイコンを置くことがなかったので有効活用できそう

ケアル、ケアルラ、ケアルガ、エスナ、リジェネ、レイズ、テトラ、ベネのMOマクロを作ってボタンに割り当てました

最終的な設定内容

f:id:Okisanjp:20160827171950j:plain

とりあえずこんな感じにしてみました

左側面12ボタンは丁度テンキーを側面に貼り付けた感じの配置にアサイン。

先ほどのGシフトボタンを活用すれば、Num0などを割り当てた12箇所に更にCtrl+0などを割り当てることも可能ですが、そこまで必要ないので

G7、G8、Gシフトは割り当てなしにしました

XHBユーザーでも、とっさのときにマウスを併用出来るのは便利ですし、マーケットボードの操作もらくらくなので快適です(∩´∀`)∩