読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログってなんぼ

日々のメモです

昔懐かしい「バス停の広告付きベンチ」

たまにはinstagramでも貼り付けてみます。

広告メディアの原型だね

護国寺から池袋方面に歩いていたら懐かしい感じのベンチを見つけました。

ぼくが子どもの頃は近所のバス停のベンチがこんな感じで広告メディアとして成立していたなぁと思い、思わずシェアした写真。

というわけで最近は殆ど意識することがなくなってしまったベンチ広告についてググってみました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

コストの問題だ、違法設置だと複数の回答がついています。

ベンチはバス会社のものではないのかな?

今まで、バス停のベンチの所有者のことなど考えたこともなかったですが、もしかして勝手に置いて勝手に広告取って稼いでいる業者が居るのでしょうか・・・・w

adgang.jp

海外のシャレオツベンチ広告が幾つか紹介されてます。

私はキットカットのシャレオツベンチより、最初にシェアした明治のカールベンチのほうが好きですね。ダサ懐かしいです。

バス停のベンチについての情報

bustei.publicmap.jp

こちらには勝手にベンチを置くのは違法と書いてありますね。

www.city.otsu.lg.jp

最近、広告を目的とした無許可のベンチが見受けられますが、これに代わって適切に維持管理されるベンチが増えれば、景観上も好ましいものとなります。

引用元:バス停にベンチを設置しませんか!!│大津市ホームページ

滋賀県大津市のHPにベンチ設置促進の案内がありました。ここにも「広告を目的とした無許可のベンチ」という文言が有りますね

(´ε`;)ウーン… いわゆる広告付きの三丁目の夕日的ベンチは違法設置だったのか・・・? (´ε`;)ウーン…何か微妙な気持ち