ログってなんぼ

日々のメモです

MySQL5.7入れるなら読んどくべきURL3つ

最近は、中国向けアプリのAPIサーバー群を作ったりしてます

最初MySQL5.1を使っていたんだけどutf8mb4に対応する必要があって5.5以上が必須となり、それならせっかくなので5.7入れてみようって感じで導入。

入れる前に色々調べたほうがいいと思うんですけど勢いでインスコしてしまったので後で情報を集めるというインフラ屋失格的な状況ですがまあ面白ければなんでもいい。

yakst.com

こちら熟読です。ほんとに助かります。心機能の説明が日本語訳されております。

www.slideshare.net

171枚の大長編スライドですがユースケースと共に楽しく最後まで読めました。

こちらも大変参考にさせていただきました!入れてから。入れる前に参考にしろよ、俺。

qiita.com

yumでインストールして颯爽とログインしようと思ったらrootアカウントにパスワードがかかっていてヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!となりました。

最初の起動時にランダムな初期パスワードが設定されるのを知らずに少々焦りました。

おまけ:ansible使うなら

しかしこれansibleでうまくセットアップする方法有るのかな。

と思っていたところ

dqn.sakusakutto.jp

ログから初期パスワードを見つけ、仮のmy.cnfで起動してパスワードを変更するやり方があるようです